ミャンマー(ビルマ)語でありがとうを伝える

 

ありがとうの感謝の気持ちを現地の言葉で伝える事ができたら, 相手ももっと喜んでもらえるのではと思います.  色々なバリエーションを学んでおきたいところです. 

ありがとう (Thanks !)

ေက်းဇူးပါ   /  ေက်းဇူးပဲ ။

チェーズーバー / チェーズーベー

(発音/音声)

*どちらの呼び方でも意味は同じです. 気軽に使うフレーズです. 友人や年下の人に使います.

 

Thank you ပါ ။ 

タンキューバー

(発音/音声)

*若者の間で気軽に使われる場合があります.

ありがとうございます (Thank you )

ေက်းဇူးတင္ပါတယ္ ။

チェーズーティンバーデー

(発音/音声)

*丁寧な表現なのでどこで使っても大丈夫です.

どうもありがとうございます Thank you very much

ေက်းဇူးအမ်ားႀကီးတင္ပါတယ္ ။

チェーズーアミャージーティンバーデー

(発音/音声)

*より特別に感謝を伝えたい場合に用います.

 

皆さん, ありがとう Thank you everyone

အားလံုးပဲေက်းဇူးတင္ပါတယ္ ။

アーロウンベーチェーズーティンバーデー

(発音/音声)

 

【ありがとう】まとめ


ေက်းဇူးပါ ။       チェーズーバー ありがとう
 ေက်းဇူးပဲ ။      チェーズーベー ありがとう
Thank you ပါ ။  タンキューバー ありがとう

 

ေက်းဇူးတင္ပါတယ္ ။
チェーズーティンバーデー ありがとうございます

ေက်းဇူးအမ်ားႀကီးတင္ပါတယ္ ။
チェーズーアミャージーティンバーデー
 どうもありがとうございます

အားလံုးပဲေက်းဇူးတင္ပါတယ္ ။
アーロウンベーチェーズーティンバーデー 皆さん, ありがとう

 

シュエダゴン・パゴダのイラスト

 

どういたしまして(You are welcome)

ကိစၥမရိွဘူး ။ 

ケイッサーマシーブー

(発音/音声)

*一般的でどこでも使えるフレーズです. 問題(ケイッサー)ありません(マシーブー)が直訳になります. 文中に’バー’を加える事で, より丁寧に表現することもできます.

ケイッサーマシーバーブー

 

ရပါတယ္ ။

ヤバーデー

*「大丈夫だよ」より親しい人に対して使います

(発音/音声)

 

活躍する日本の中古バス

最近は新しい車両がどんどん導入されるようになって, ヤンゴン市街を走る車もだいぶ様変わりしましたが, 10年以上前までは日本製の古い中古車が主流でした.

私の子供の頃に見かけたような古いタイプの車がイキイキと走っていて, 市内バスは日本の地元の中古バスだったりして, 当時の広告がそのまま貼ってある状態で稼働していました.

当時は, 飛行場に着陸した際, 空港までバスに乗って行かなければなりませんでした. ある日, 日差しが暑い中, プロペラの音にかき消されながらもバスがやって来るのが見えました. もちろん, だいぶ古い車体なので, ドアは開閉できるのですが, 車内はエアコンが使えないので, 窓を全開にして空港まで戻っていきます.

満員の車内で揺られながら, 吊り革にもたれながら, 懐かしい広告を眺めていると, 下車するための赤いボタンが目につきました. しばらく時間が経って, 誰も使ってはいないはずだが, 果たして押したら鳴るのだろうか?

日本人の私だけが感じるであろうこの疑問に好奇心が抑えきれず, ついにボタンを押してしまいました.       「ピンポーン」正常に鳴り響きました. スミマセン.  

 

 

 

 

多言語ありがとう(18カ国)まとめ

 

 1),   ジェン クーイェン (ポーランド語) Dziękuję
 2),   スパシーバ (ロシア語) Спасибо
 3),   ヂャークユ  (ウクライナ語) Дякую
 4),   アチュー      (リトアニア語) Aciu
 5),   ダンケシェーン (ドイツ語) Danke schön
 6),   ムーチャスグラシアス (スペイン語) Muchas Gracias
 7),   オブリガード
 (ポルトガル語) Obrigado
 8),   グラッツェミッレ (イタリア語) Grazie mille
 9),   メルスィー   (フランス語) Merci
10),   サラマッポ (タガログ語) Salamat Po
11),  バホットダニャヴァート (ヒンディー語) बहुत धन्यवाद
12),  チェーズーティンバーデー(ビルマ語)ေက်းဇူးတင္ပါတယ္
13),  コープクン クラップ/カー (タイ語) ขอบคุณ ครับ/ ค่ะ
14),  テシェッキュルエデリム (トルコ語) Teşekkür ederim
15),  シュクラン (アラビア語) شُكْرًا
16),  モタシャッケラム   (ペルシャ語) متشکرم
17),  エッファリシトーン  (ギリシャ語) Ευχαριστώ !
18), 
 キートス  (フィンランド語) Kiitos